Bandicamの方がいいかなぁ・・・

「ロイロ ゲーム レコーダー」では、ちょっと使いにくい部分があって、他のソフトに移行しようかなーと。

ロイロだと、範囲がサイズ指定じゃなくてウィンドウ指定になっちゃうのでつらかった。
あと、撮影した動画はYoutubeにアップロードする前に、ある程度の大きさに拡大する必要があるんだけど、
拡大した後のサイズが自由に指定できず、用意された4種類からしか選べなかった。

他のソフトの選択肢としては、Dxtory、Bandicamがあって、Dxtoryは設定項目多くて面倒くさいから、
今回はBandicamで試してみる(´・ω・`)
値段調べてないけどDxtoryのが大幅に安そうだったら試そう。

今回もただのテスト撮影だから比較のみ。

まず、Youtubeはアップロード前のオリジナル解像度によって、360p、480p、720p、1080p、1440p、2160p、
と、再生時の解像度の選択肢が変わってきます。

UO 2Dのプレイ画面ってデスクトップ省けば、大体みんな800×600だよね!?
で、このままだと480pまでしか選択できません。

なのでYoutubeでたいていの人が綺麗だと感じるところまで拡大してからアップロードしないといけません。
1080pあれば、十分だとおもう。

というわけで、撮影しつつ拡大しながら保存してくれるソフトが必要です。
これは大体のソフトに実装されてるだろうから、あとは4:3のまま拡大できればOK。

↓が1280×960で、720p。

↓が1600×1200で、1080p。 ※ 手動でモード変更しないと1080pにならないかも・・

というわけで、

録画時に、ものすごく低画質設定にしていなければ、自前で1080pで再生できるサイズまで拡大してから
アップロードすれば、たぶんUO動画くらいなら綺麗に再生できそうです。

4年前くらい?のi7なPCで、負荷の体感はなかったです。
あとはファイルサイズと、アップロード時間か@@;;

試験的に撮影してみたー

「ロイロ ゲーム レコーダー」で試験的に撮影してみた。
重くなったりは全然しなかった。

HDDの空きが20GBくらいなのに、5分間で2GBを超えてしまった・・。
急遽、ゲームしてるPCとは別のノートPCをファイルサーバにしようと
したんだけど、使ってるソフトだとネットワークドライブに直接保存できんみたい・・。

ううむ、他のソフトにかえるか、HDDを買うか・・。
他のソフトだと無料版では制限があるんだよな・・。
こんなのでお金使いたくないなぁ・・・・。

//2015.12.05 add
UNCパスで指定すればできるみたいだった。
というわけでロイロでこれから撮影していきます!

シャドウガード再入場できなくなった(´・ω・`)

01

出た後すぐ入ったら、追い出された。
詳細なトリガーはわからないけど、バグって再入場できなくなってしまった。

コールも応答ないし、諦めてメンテ待とうということに(´・ω・`)

02
待ちくたびれるふたり。

まあ、朝のメンテで入場できるようにはなった。

動画撮影する準備しないとー

01

さあさあ、今日は久しぶりにNJ War。
だがしかし、SSは始まる前のこれしかない。

えぇえぇ、忘れてただけです。

そんなわけで、おれも動画をとろうと思う(´・ω・`)

最近のクアッドコアCPUなら1PCでとっても問題なさそうだけどHDD容量が足らない。
2PC撮影にするか、撮影しながら直接ファイルサーバに保存するか(´・ω・`)

シャドウガードのペアハント #2

引き続き、不調沈静忍術ハイドメイジと、戦士でのペアハント。
わっちはメイジのほーです。

メイジ側のスキル構成は、
魔法 楽器 不調 沈静 120
潜伏 100
瞑想 90
忍術 50

沈静はあんまり使わないからPOTで代用してもいいかも・・。

戦士側のスキル構成は、
剣術 120
戦術 110
霊媒 解剖 武士 レジ 100
包帯 90
騎士 80
※ 補正込み

01

Juo’nar以外は、この形ですすめた。
GHプレして戦士と近づいて、大丈夫そうならクロスEFをはる。

あとはGHプレって、戦士のHPバーをガン見。
暇だし、少し減ったらとりあえず放つ。

不調がまだ成功してなければ、キャスト後すぐ不調一発。

ザコ沸き中にタゲられたら煙玉で隠れる。
ボスしかいない状態なら、その場でInviすればいいんじゃないかなぁ(´・ω・`)
そのために、魔法120、魔道武器-0、回避+45にしてある(´・ω・`)

02

(∩´∀`)∩ワーイ

ふたりとも序盤でペット殺されちゃったけど、いけるもんだね。

03

この弓がでたみたい。
弓使わない。
ラスボスから拾った伝説級AFのが高そうなのあった(´・ω・`)

シャドウガードのペアハント

最近は亀狩りせずに、シャドウガードをメインにやってる。
屋上以外の内容は忘れたので屋上の話(´・ω・`)。

NJ War用の武士メイジを不調メイジに改造して、戦士1+不調メイジ1。
不調がほとんど成功しないので、正直ショボーン・・・。

不調よりクロスEFだね・・。
回避をMAXにしとくと、GHやらInviがかなり通るから支援が楽ではあるけど、
タゲが自分に移ると、その場での支援がしんどくなるから、クロスEFが楽ちん。
EFの切れ目もあるから、忍術50+ハイド100で煙玉使えば、もっと楽になるかな。
不調が稀に成功しても画面外ダッシュしてると、切れてしまうし煙玉使いこなすのは屋上では重要そう(´・ω・`)。

01

まず、ミナックスってこんな電波だったっけ?。
イベントなんかで喋ることはあったのかもしれないけど、僕は知らなかったからウザい。
あ、後ろに写ってるおっさんは、ミナックスではありません。たまたま左下にいたおっさんです。

04

後の課題は、煙玉ハイドの成功率100%にするのと、カルペルスキーのライセンス失効警告で画面奪われることかな。

ちゃんと復帰しました。

UOに戻るのは、かなり久しぶりです。

じつは最近までスマホのガチャゲーにハマり、大損失をだしていました。
月額課金のゲームに戻ることができて、まいにちが幸せです(つω`*)

NJ War目的で復帰したのですが、平日は参加できないからPvMの内容が多くなるかもしれないです。

とりあえず、今回は挨拶程度で終わります。
よろしくおねがいします。

00000062